布施のお知らせ・ブログ
「働いた経験がないけれど、就職できるだろうか」
「毎日通所できる自信がない」
「人とのコミュニケーションが苦手で、働くことに不安がある」
就職したいという気持ちはあっても、このような不安から、なかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、**東大阪・布施の就労移行支援事業所「リセル布施」**を2年6か月利用し、運送業の会社で経理事務として就職が決まったYさん(40代)です。
Yさんは、リセルを利用するまで、アルバイトを含めて一度も就労経験がありませんでした。
さらに、最初から毎日通所できていたわけではありません。スタートは週1日、2コマ目だけ。
そこから少しずつ通所や訓練の幅を広げ、資格取得やグループワーク、5社での職場実習などを経験。最終的には週5日の通所ができるようになり、今回の就職につながりました。
Yさんは、どのように就職までの道のりを歩んできたのでしょうか。
ご本人にお話を伺いました。

就労移行支援を利用したきっかけは?
――リセル布施に通おうと思ったきっかけを教えてください。
リセルに通うまでは、病院で週1回のショートケアに行っていました。
次のステップとして「就労移行支援に」という話になり、事業所を見学することになりました。見学したのはリセルともう1か所です。
リセルは個別プログラムで、自分に合わせて好きなことができるところが魅力でした。
また、個別ブースがあったことも大きかったです。
当時は「人に見られたくない」「一人でそっとしていたい」という気持ちが強かったので……。
最初は個別ブースを利用して、慣れてきたところで開放席に変わりました。
「週1日」から始めて、少しずつ週5日の通所へ
――最初は週何日から通い始めましたか?
最初は、週1日、2コマ目だけというペースで通い始めました。それが2か月くらい続きました。
在宅訓練を取り入れた時期に、もう1日通所を増やしました。
でも、なかなか週2日の通所から増やすことができなくて、その状態が1年半くらい続きました。
その時期は在宅訓練のほうを増やしていたので、まずは「訓練をすること自体に慣れる時期」だったと思います。
そして徐々に、参加できそうなセミナーへの参加を増やしていきました。
最初は、あまりコミュニケーションを必要としない作業トレーニングから参加しました。
リセルでは毎日セミナーが開催されているので、「このセミナーに参加したい」と思って通所する日を増やしていき、最終的には週5日通所できるようになりました。
パソコン資格の勉強からコミュニケーション訓練まで
――リセル布施では、どのような訓練をしましたか?
最初はパソコン資格の訓練から始めました。
その後、いろいろな資格の勉強に取り組んだり、アンケート入力の練習をしたりしました。
自分はコミュニケーションが苦手だったので、最初はコミュニケーションをあまり必要としない作業トレーニングやビジネススキルセミナーから参加しました。
でも、ビジネススキルセミナーで、いきなりガッツリしゃべる回に当たってしまって、焦りました(笑)。
ただ、今思えば、それが自分が積極的になれるきっかけだったのかなと思います。
その後は、コミュニケーションの課題を克服するために、グループワークにも参加するようになりました。
人と話すグループワークは、とても役に立ちました。
実際に職場実習に行くと、セミナーでやったことと同じような場面に出くわすことが何度もありました。
そのときに「やっておいてよかったな」と思いました。
MOSなど複数の資格を取得
Yさんは、リセル布施の利用期間中に資格取得にも積極的に取り組みました。
取得した資格は、
- MOS Word Expert
- MOS Excel Expert
- 秘書検定3級
- 漢字検定準2級
- メンタルヘルス基礎検定
- ニュース検定
など。
就職に向けた準備を進めながら、一つひとつ自分のできることを増やしていきました。
就労経験なし。不安だった職場実習に5社参加
――職場実習には行きましたか?
全部で5社に行きました。
――実習に行ってみて、どうでしたか?
最初は、実習に行くのがすごく憂鬱でした。
私はアルバイトを含めて、一度も就労経験がありませんでした。
それが一番のハンディだと思っていたので、「実習に行かないとどうしようもない。行くしかない」と思って頑張りました。
そうしていると、だんだん実習に行くことへの抵抗がなくなっていきました。
就職へのハードルも少し下がってきたと思います。
働いたことがなかったので、「働く」ということを実際に経験できたのはよかったですね。
実習は勧めたいです。
不採用が続いた就職活動。それでも挑戦を続けた
就職に向けて準備を進めてきたYさんですが、就職活動がすべて順調だったわけではありません。
――就職を決めるまでに、つらかったことはありましたか?
厳しいとは思っていましたが、やっぱり不採用が続いたときはつらかったですね。
最初から「ダメだろう」と思っていたときでも、実際に不採用になるとダメージは受けました。
それでも就職活動を続け、転機が訪れます。
求人紹介から面接、そして経理事務で採用へ
――今回の就職先が決まるまでの道のりを教えてください。
面接の1週間ほど前に、スタッフから求人を紹介してもらいました。
そして木曜日に会社見学と面接。
翌週の月曜日には採用が決まりました。
とんとん拍子で進んだので、採用が決まったときはびっくりしました。
Yさんは、運送業の会社で経理事務として新しい一歩を踏み出します。
「行くか迷った」イベントへの参加が転機に
――リセルで特に印象に残っていることはありますか?
みんなでキャンプ場に行って、カレーを作ったことですね。楽しかったです。
当時はあまり通所できていなくて、他の利用者さんを誰も知らない状態だったので、行くかどうかすごく迷いました。
でも、「ここが運命の分かれ道かもしれない」と思って、思い切って参加することにしました。
今思うと、いい選択をしたと思います。
これをきっかけに、イベントやワークショップなどにも参加するようになりました。
就職が決まった今、感じていること
――これから勤務が始まります。今の気持ちを聞かせてください。
勤務開始までしばらく間があるので、正直、まだそんな気持ちになっていないんです。
どちらかというと今は、「リセルももう終わりか」という寂しい気持ちのほうが強いです。
だいぶ寂しいですね。
就職を目指している方へ、Yさんからのメッセージ
最後に、これから就職を目指す方へのメッセージをいただきました。
「それぞれ目標があると思いますが、それに向かってスタッフと一緒に頑張ってください!」
就労経験がなくても、自分のペースから始められます
Yさんのリセル布施でのスタートは、週1日・2コマ目だけでした。
そこから少しずつ通所に慣れ、資格取得、セミナー、グループワークなどに挑戦。
さらに5社での職場実習を経験し、週5日の通所、そして就職へとつながりました。
「就労経験がない」
「毎日通えるか自信がない」
「人とのコミュニケーションが苦手」
「働きたい気持ちはあるけれど、何から始めたらいいかわからない」
そんな不安を抱えている方もいらっしゃると思います。
就職を目指すからといって、最初から週5日通えたり、人と上手に話せたりする必要はありません。
まずは今の自分にできるところから始め、少しずつできることを増やしていく。
Yさんの2年6か月は、その積み重ねが就職につながった一つの例ではないでしょうか。
リセル布施では、一人ひとりの状況や目標に合わせて、就職に向けた訓練や職場実習、就職活動などをサポートしています。
東大阪・布施周辺で就労移行支援事業所を探している方や、「自分も働けるようになりたい」と考えている方は、まずは見学・相談から始めてみませんか?
「まだ利用するか決めていない」という段階でも大丈夫です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問合せ
見学・体験・資料請求など、随時受け付けております!
その他、どのような事でもお気軽にお問い合わせください!
電話:06-6736-5850
就労移行支援事業所 リセル布施
事業所案内


リセル布施(東大阪市)
06-6736-5850- 電話
- 06-6736-5850
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒577-0056
⼤阪府東⼤阪市⻑堂2-3-21 布施駅前ビル3F

エール近鉄⼋尾(八尾市)
072-968-9673- 電話
- 072-968-9673
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒581-0004
⼤阪府⼋尾市東本町3-6-10 たばこビル3F

エール近鉄⼋尾西口(八尾市)
072-990-2135- 電話
- 072-990-2135
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒581-0802
大阪府八尾市北本町1丁目3-30 ハーモニアス北本町2F 201A
利用開始までの流れ

資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間 / 月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援リセル・エールは⼀般社団法人社会福祉⽀援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安⼼してご利用ください






