布施のお知らせ・ブログ
みなさんこんにちわ!
リセル布施の水谷です。
とても暑い日が続いていますね。私は夏バテをしやすいので、夏は少し苦手です🍉
ですが、今年は通勤などで日常的に歩くことを心掛けているためか、今の所はバテずに過ごすことが出来ています🚶♀️➡️
暑さ対策をばっちりして、歩く習慣を続けたいなと思っています!
セルフケア講座
今回は、5月から始まったセルフケア講座の報告をしたいと思います。
「働く」そして「働き続ける」ために健康管理をしていくことがとても重要です。
この講座では、1日の過ごし方を振り返ってみたり、気持ちよく眠れるためにどのような工夫の方法があるのか情報共有をしたり、時には体操をしてみたりと自分の心と体を健康に保つために必要となる情報をお伝えしています。
7月の第1週に行われたセミナーでは、「ストレス」について取り上げました。
ストレスは心に負荷がかかっている状態ですが、その様子は目には見えません。
ですが、イライラしたり、お腹が痛くなったり、過食をしてしまったりと様々な症状として表れてきたりします。

心のバランスを大きく崩さないためには、これらの症状が出た際にどのように対処していくかが大切になります。
今回のセミナーでは、利用者さんみなさんのストレス緩和方法について意見を出し合っていただき、情報共有を行いました。
皆さん様々なストレス緩和方法をお持ちで、たくさんの意見が出ました。
音楽を聴く、楽器を弾く、自然に力をもらいに行く、友達に話をきいてもらう、カラオケに行く、好きなものを食べる、スポーツ観戦をするなどなど

人にはある程度のストレスがある方が成長でき、意欲を持って目標達成に向けて行動できるといった良い面もあります。しかし、悪い影響を及ぼすストレスがあるのも事実。
仕事をし続けていくためには、上手くストレスと付き合っていくことも仕事のスキルの1つとなってきます。このセミナーを通して、全員の利用者さんが1つ以上はストレス緩和方法をお持ちだということが分かりました。ストレスを溜め込まないためには一つでも多く、自分のストレスをコントロールできる方法を持っておきましょう!
心も体も健康に働くことを目指して、今後も一緒に学んでいけたらと思っています。
いつでもお問い合わせください💌
私でも利用できるのかな?
リセル布施でどんなことができるの?
どんなところか直接見てみたい!
などなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
見学・体験も随時受け付けております🤗
電話:06-6736-5851
就労移行支援事業所 リセル布施
事業所案内


リセル布施(東大阪市)
06-6736-5850- 電話
- 06-6736-5850
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒577-0056
⼤阪府東⼤阪市⻑堂2-3-21 布施駅前ビル3F

エール近鉄⼋尾(八尾市)
072-968-9673- 電話
- 072-968-9673
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒581-0004
⼤阪府⼋尾市東本町3-6-10 たばこビル3F

エール近鉄⼋尾西口(八尾市)
072-990-2135- 電話
- 072-990-2135
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒581-0802
大阪府八尾市北本町1丁目3-30 ハーモニアス北本町2F 201A
利用開始までの流れ

資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間 / 月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援リセル・エールは⼀般社団法人社会福祉⽀援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安⼼してご利用ください