布施のお知らせ・ブログ
皆さんこんにちは。リセル布施の水谷です。
ようやく暖かい日が増え、半袖が活躍する日もちらほらと☺️
とても過ごしやすい気候になりましたね!
外出時には紫外線対策や水分補給を忘れず行っていきましょう!
今日は何の日?
さて、本日5/16は旅の日だそうです!
5/16に松尾芭蕉が「奥の細道」に出発したことが由来とのことです。
1689年に江戸から東北、北陸を5カ月かけて巡ったそうです。松尾芭蕉は当時46歳でこの度に出発されました。5か月も歩いて旅をされたとのことで、きっと松尾芭蕉の脚力や体力は相当なものだったでしょうね!👣

歩く習慣
私も松尾芭蕉までとはいきませんが、近頃はお天気がいいので散歩をして色んな場所を歩き回っています🚶
というのも、リセル布施では週1回ウォーキングの時間があります。私も入職してから定期的にウォーキングに参加させていただいています。
季節を感じながら自分の働く街を散策していると、色んな発見があってとても面白いです😊
「ここにこんなお店がある!」「あそこのチーズケーキは美味しいですよ!」「お花が綺麗ですね🌷」など利用者さん方とお話ししているうちに普段何気なく通り過ぎる道が不思議と興味深く感じます。
段々と歩くことが楽しくなり、休みの日も歩いて出かけてみたり、最寄り駅の一駅前で降りて歩いてみたりしています。歩くことで運動不足が解消され、なんだか気持ちもリフレッシュできるような気がします。そして、美味しそうなご飯屋さんを見つけたり、普段は行かないような和菓子屋さんに立ち寄ってみたりもしています。移動費がかからず、運動も出来て、素敵なお店に出会えると、まさに一石三鳥です🤭
ウォーキングにはリラックス効果のあるホルモンが分泌され、筋肉を動かすことで血液循環が促進されるため体にも心にも良い効果があるそうです。近場のスーパー程度の短距離でも、歩いて行くことで運動習慣になり、体力の維持、向上を図ることも出来ます。

皆さんもぜひ住み慣れた町を再発見するために、そして、自分の心と体のためにウォーキングへ出かけられてみてはいかがでしょうか?
リセル布施で一緒に布施周辺をウォーキングをしてみたいと思われた方は、お気軽にお問合せ下さい!
いつでもお問い合わせください💌
私でも利用できるのかな?
リセル布施でどんなことができるの?
どんなところか直接見てみたい!
などなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
見学・体験も随時受け付けております🤗
電話:06-6736-5851
就労移行支援事業所 リセル布施
事業所案内


リセル布施(東大阪市)
06-6736-5850- 電話
- 06-6736-5850
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒577-0056
⼤阪府東⼤阪市⻑堂2-3-21 布施駅前ビル3F

エール近鉄⼋尾(八尾市)
072-968-9673- 電話
- 072-968-9673
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒581-0004
⼤阪府⼋尾市東本町3-6-10 たばこビル3F

エール近鉄⼋尾西口(八尾市)
072-990-2135- 電話
- 072-990-2135
- 営業時間
- ⽉~⼟(祝⽇除く) 9:00~18:00
- 住所
- 〒581-0802
大阪府八尾市北本町1丁目3-30 ハーモニアス北本町2F 201A
利用開始までの流れ

資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間 / 月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援リセル・エールは⼀般社団法人社会福祉⽀援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安⼼してご利用ください